2017年5月13日土曜日

現時点(2017/5/13)のアセットアロケーション

現時点のアセットアロケーションをまとめてみる。



今目標とするアセットアロケーションはこんな感じ。


債券には投資せず、REITを3%ほど持つ以外は全部株式に投資している。
現預金比率は目標よりは少し高め。どこかで暴落などしたら買うかと考えたりしている。
毎月の定期積み立てもしているので、市場がどうであれ、少しずつリスク資産を積み上げてはいる。
目標を決めてはいるが、目標も何年かに1回は比率が変わったりしているので、無理矢理目標に合わせようとは考えていない。投資をする際に目標値に近づけようかなと考える程度である。今はアメリカ株の比率が目標より少なめなので、買うとしたらアメリカ株ということになる。


円:ドル比率は51:49。
これは半々くらいがいいかなと思っているので、現状維持。

個別株:投信(ETF含む)の比率は36:74。
これはどれくらいが良いのかよくわからないが、投信・ETFはコアの投資としてこれからもメインとするだろう。ただ高配当株ももう少し増やすだろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿