以下にイオン(株)の株主総会の内容をまとめる。
なお、聞きながらのメモであり、聞き逃し・勘違い・理解不足などによる誤りも多々あると思われるが、その点はご容赦いただきたい。イオン(株) 第96期定時株主総会
1. 場所・時間
場所:イオンタワー別棟(千葉市)
インターネット中継あり
時間:2021/5/26(水) 10時開始、11:35終了
インターネット中継あり
時間:2021/5/26(水) 10時開始、11:35終了
オンラインでの出席(事前申込要、決議可)とオンライン視聴(事前申込不要、決議不可)の2種類があったが、議決権行使は事前にネットで済ませていたので、オンライン視聴とした。
当日、ディップの株主総会も同時にあったが、両方オンラインなので無理矢理同時に視聴していた。
10時ちょうどに問題なく始まる。
会場には株主用に50席の用意しかなく、事前申込が多かったので抽選になったとのことだったが、空席がいくらかあった。
岡田取締役会議長(以下、岡田議長)が全体の議事進行を進める。
海外在住の2名の社外取締役もオンラインにて出席。
2. 内容
2.1 事業説明
2.1.1 概要説明
- 岡田議長が最初に新型コロナへの言及と簡単な業績説明
- 監査委員会議長から監査報告
- 塚本取締役からコーポレートガバナンス・取締役会の説明、報告
- 岡田議長から配当の説明
2.1.2 事業報告(ビデオ映像)
- 業績説明
- 新型コロナ対策
- 40の施設を新型コロナの集団接種会場として提供している
- DX(デジタルトランスフォーメーション)の説明
- 2023年度にCFC(顧客フルフィルメントセンター)稼働
- セグメント実績、配当
2.1.3 吉田社長報告
- 2020年度の主な取り組み
- 新中期経営計画の全体像
2.2 決議案の説明
2.3 質疑応答
事前にネットで質問をいただいたもの、会場から、オンライン出席者からの順で質問に答えると説明。
こちらも聞き書きであり、質問者・回答者の意図と異なる、抜けている可能性もある。
[Q]は質問、[A]はそれに対する回答(担当役員が回答)
[Q]は質問、[A]はそれに対する回答(担当役員が回答)
2.3.1 事前質問
2週間質問を受け付け、その中で質問件数が多く、株主の関心が高いと思われるものについて吉田社長から回答。
1.[Q]店内の混み具合がネットなどでわかるようにして欲しい。
1.[A]イオンモールではピープルカウンターを設置して入館者数をカウントし、入場者が多い時は入場制限をしている。またイオンモールアプリでは混み具合の確認が可能になっている。スーパーでは混雑する時間帯がわかるようにしている。
2.[Q]イオンラウンジの利用が停止のままだが再開しないのか?
2.[A]ラウンジの多くが密閉空間であり、飲食の可能性がある。入場制限などをしても密が発生する可能性がある。ワクチン接種が進んで新型コロナの終息が見えたら再開したい。
3.[Q]アプリとクーポンが多すぎる。
3.[A]各社のアプリがあり、改善余地があるのは認識している。今後検討する。下期に向けて今後どうするか発表できるようにしたい。
4.[Q]女性役員が少なすぎるのでは?、また障害者を入れるなどしても良いのでは?
4.[A]女性の管理職比率の目標を定めており、今後も改善していきたい。
5.[Q]今後EV車が急増すると思うが、充電設備の不足・待つ場所がない・緊急時に使えないなど課題が多い。どのように対応するか?
5.[A]今後も改善していきたい。
2.3.2 会場出席者からの質問
6.[Q]店員がコロナ対応のマスクやシールドがあって声が通りにくいので仕草が重要になると思うが、挨拶の仕方(お腹に手を当てている)に違和感を感じる。今日の総会での役員の挨拶の仕方は問題なかった。店員の挨拶の仕方を見直した方が良いのでは?
6.[A]これまでの教育ツールを見直したい。
7.[Q]オリジン東秀を数年前に子会社化したが、まだ4%の少数株主が残ったまま(多くは個人株主か?)。会社運営上煩雑ではないのか、完全子会社にはしないのか?
7.[A]運営にハンデとはなっていないが、望ましい状態ではないと思う。早期に解決したい。
2.3.3 オンライン出席者からの質問
8.[Q]買収防衛策について、監査委員が入っていると自己監査となり運営上問題もあるのでは?
8.[A]委員会等設置会社いているので、監査委員が入っている。自己監査にはならない。
9.[Q]ウイグル綿の使用の調査などはしているか?
9.[A]ウイグル綿の使用はあるが、問題のある会社と指摘された会社との取引はない。オーストラリアのNPOが公表した、問題のある日本企業14社の中にイオンは入っていない。
10.[Q]証券会社の設立予定はあるか?
10.[A]有望なビジネスと考えていて検討はしている。今後に期待して欲しい。
11.[Q]アジア各国の新型コロナの変異株へのリスク対策は?
11.[A]イオンの防疫プログラムを徹底すること。
最後に再び、会場から決議案に関連した質問を募る。
12.[Q]この買収防衛策では、一般株主の意見を取り入れにくいのでは?
12.[A]3年の有効期間を設けているので、3年ごとの更新の時に意見を取り入れたい。
2.4 決議
決議事項を採決。11:35株主総会終了。
何の問題もなく、スムーズに進んだ総会だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿