2017年5月22日月曜日

買い出動

日本株、アメリカ株の買い注文を入れてみた。
現金比率が目標より高い状態であり、暴落する時を待っててもいつになるかわからないな、それなら配当を早く多めにもらう方がいいなということで、個別株を買うことにした。
アメリカ株は以前に買ったものの買い増し。
日本株も個別株だが、こちらは新規買い銘柄が4銘柄、1銘柄が買い増し。
週末に日経マネー、Zaiのマネー紙を読んで、配当銘柄の中でも「ネットネット株」に投資してみようと思って、銘柄を探してみた。
PERは高くても10倍程度、PBRは1以下。

つい数年前はやれ成長株だとか、テクノロジー株だとか言ってたが、そういう株だとやっぱり上がったり下がったりが大きいなと思い、すっかり下値不安の小さい配当銘柄にシフトしてしまった。

とはいえ、テクノロジー株もそう簡単には売らずに持っている。
とりあえずしばらくは売ることはしないでホールドしようと思う。
やっぱり売却時の税金が結構かかるから。


0 件のコメント:

コメントを投稿