2017年2月27日月曜日

iDeCo使えず。。

うちの会社は企業型確定拠出年金を導入しているのだが、個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入できるのかどうか以前に会社の担当者に問い合わせた。

記事:会社にiDeCoについて確認中

1ヶ月経ってその結果が社内メールでようやく来た。結果は「NG」。
その理由は「現在の規約がそうなっていないから」。

そのメールに「運用元がどうの」とか書いてあるので、もしやと思って確定拠出年金年金の運用のwebページを見るとそこに現在の企業型確定拠出年金の規約があった。
規約の内容はきちんとは確定していないが、今の規約が「企業型に入っててかつ個人型にも入れる」という内容になっていないとのこと。
それはそうだろう。最近法律が変更になったのだから。

運用元の弁では「法律は変わったが運用規約をどのように変更するかの方針がまだ国から提示されていないので、方針が出るのを待っている。」のだそう。
そして、会社としても運用元がこの状況なので「検討もできず、していない」とのこと。

こんな状況ならiDeCoに加入できない、企業型確定拠出年金の加入者は多そうだな。
「そろそろ方針がでてきそう」ということらしいが、国には早々に運用会社に方針を出して欲しいものだ。待ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿