2017年2月19日日曜日

確定申告の提出と最近のコンビニ

本日、確定申告の書類を提出した。
毎年のことだが国税庁の書類作成のページで作成・印刷し、必要な源泉徴収票、取引明細書などを貼付して郵送で出している。今まで一度も税務署に相談に行ったりとかもしたことないが、特に問題なく還付・納税できている。

昔買ったままの切手とかお年玉付き年賀状の景品の切手とかで50円、80円の切手がたくさん家にある。最近は本当に郵便を使うことがなくなり、1年に1回の確定申告書類の提出が唯一と言って良いくらいである。
いつも82円で出していたような気がするのだが、今回は90gあり、140円必要である。昔は切手を新たに買うのが面倒だからと80円切手2枚貼って余分なお金を払っていたが、今日は50円と80円切手を貼った状態でコンビニで10円切手を貼って140円ちょうどにしてから出すことにした。

コンビニで10円切手を1枚買うと、「今すぐ使いますか?」と尋ねられた。「はい」と答えると、切手を貼るための水を含ませたスポンジを出してくれた。コンビニはこういう気の利いたこともしてくれるのね。密かに、「外で切手舐めるのは嫌だなぁ。どこか影でやるしかないか」と心配していたところである。そんなに普段コンビニを使う方ではないので、こんなことを思っていた。もしかしたらしょっちゅうコンビニを使う人からしたら当たり前のことかもしれない。

コンビニを出る時、ふとアルバイト募集の張り紙が目に入った。張り紙には「売上の目標・ノルマなどありません」みたいな注意書きがあった。最近コンビニでもノルマがあって、節分の恵方巻きとかさせられるとか話題になってたもんなー。そんなノルマがあったら人集まらんわな。

普段コンビニ使う時には何も思うことがないが、今日は2つも「おっ?」と思うことがあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿