2017年2月20日月曜日

カンブリア宮殿:レオス・キャピタルワークスの巻

先日の「カンブリア宮殿」でレオス・キャピタルワークス株式会社の藤野社長が出た回を録画して見た。
自分がひふみプラスに投資をしているからというのもあるし、藤野さんの企業の選択眼にも興味があったからだ。藤野さんの著作を読むほど入れ込んでいるわけではないが、「スリッパの法則」という本は読んだことがある。投資とは関係なく、会社の上司が「この本を参考にして伸びる会社になろう」と意図して渡したものだった。

番組最初の野村證券主催の投資セミナーとひふみ投信のセミナーの対比がおもしろかった。インデックスファンドの積み立て投資を中心にしている自分からしたら、「野村のセミナーなんか行ってたらあかんなー」と思う。「トランプがどうのこうの」とか「今から上がる株はこれです」みたいな説明を聞いて投資しようと思っている人に「それはあかんでー」と言いたくなってしまう。
藤野さんの場合は経営者の人柄・熱意、会社の強み・方針などを見て投資先を決めているという感じの内容だった。自分としてもこちらの考え方を支持する。そういう意味では「引き続きひふみプラスに投資しよう」と思える内容だった。

レオス・キャピタルワークス株式会社

0 件のコメント:

コメントを投稿