2018年6月19日火曜日

株主総会出席:京阪神ビルディング(株)(8818)

本日京阪神ビルディング(株)の株主総会に出席したので記録しておく。

ちなみに今回が人生初の株主総会。どういうものか行ってみたかったが、昨年まではサラリーマンをしていたので、出られなかった。
今はセミリタイアで平日に時間があるので出席できるようになった。
出席することでそれぞれの会社への理解が少しでも深まればと思う。


京阪神ビルディング(株) 第95回定時株主総会

1.場所・時間

場所:ヴィアーレ大阪2F「安土の間」(大阪市中央区、地下鉄本町駅近く)
   400人程度の席が用意されており、6~7割程度の入りか。
時間:10時開始、11:05終了

2.内容(概要)

・南社長が議事進行
・常勤監査役より監査報告書に従って監査報告の説明
・招集通知の内容に沿って事業の経過と成果、続いて連結計算書類の説明。この説明は音声合成?か事前録音?の助成の声でよどみなく読み上げていた。
・対処すべき課題について、南社長自身が説明したが、直近の物件の取得状況などを話しており、「それ課題?」というような内容だった。
・引き続き南社長より議案の説明
・次は質疑応答。まぁこれがメインだと思うので次に詳しく書く

3.内容(質疑応答)

・「1人2問でお願いします」との南社長の発言によりそれぞれ2問ずつあり。
・ちなみに内容についてはメモ書きを元に書くが、適宜自分が理解した内容で記載する。聞き間違い・漏れなどの可能性もある点はご容赦願いたい。
・[Q]が質問内容、[A]が南社長の回答内容である。

個人Aさん

A-1.[Q]投資有価証券の保有が多い。それよりは物件の取得に努めるべきでは?

A-1.[A]投資有価証券は過去からのテナント・取引企業など長年にわたる経過で持っている。もともとの取得価格は43億円である。それぞれ持っている意味がある、都度検討はしている。持っている意味がないと判断するものは売っており、前期は4銘柄売っている。引き続きつど検討していく。


A-2.[Q]取締役の中で社外取締役を多くやっている人がいるが、きちんと職務を果たしているのか。社外に専念してもらった方が良いのでは?

A-2.[A]当社の取締役会の運営は支障なく出来ており、問題ない。

個人Bさん

B-1.[Q]新町ビルとか良いビルを持っていると思う。危機管理は出来ていると思うが、充実しているか?大阪は高潮の危険もあると思うが対策できているか?

B-1.[A]耐震基準に沿ったビルとしており、防潮対策や定期的な訓練なども実施している。機器類は主たるものは地下ではなく屋上に置いてある。機器類を地下においてあるビルでも屋上に移す計画をしている。


B-2.[Q]社外取締役に聞きたいが、他社が保有している物件と自社が保有する物件の違い(優位性)を客観的な観点で教えて欲しい。

B-2.[A](事業に関することなのでと社長が回答)予防保全という考え(コンセプト)で運営しており、問題が起きてから対処するのではなく、日々の点検を重視している。それがテナントにも受け入れられていると思う。またオフィス、データセンターなど4つの領域を持ってバランスを取っているのも特徴だと思う。

ストラテジックキャピタルの人

C-1.[Q]取締役の選任について、従前より住友銀行出身者が多く、多田氏が選ばれても社内取締役の5/6が住友銀行出身者である。住友銀行のOBに牛耳られている・私物化されていると取られても仕方ないのではないか?指名委員会を中心にして幅広く人材を求めるべきでは?

C-1.[A]必ずしも住友銀行出身者で占めているわけではない。約50人という人数で一人何役も掛け持ちして仕事をしており、社内で登用するにはまだ人が足りない。
また社外から中途採用などしており、取締役としても任用している。執行役員制度も作って内部東洋していくことも考えている。
ヘッドハンティングについては1度や2度の面接でその人のことがわかるのかなと思う。したがって知り合いのゼネコンにも聞いたりしている。


C-2.[Q]最近株価が上がって1000円になったと言ってもBPSは1154円であり、PBRは1倍以下である。さらにこのBPSは簿価であり、時価で自分なりに計算するとBPSは1980円で、PBRは0.5倍程度になる。
以前に社内の○○さん(名前失念)と話しをした時に、不動産の取得について不動産を持っている会社をM&Aで買うのも一案と言っていたが、逆に当社を格安で買収される畏れもあるのでは?現状の株価についての認識を聞きたい。

C-2.[A]株価が低いとは自分も思っているが、株価はマーケットの需給などによって決まるものであり、自分がどうこう出来るものではない。出来ることとしては、事業をがんばる、投資家への説明会やIRなどで認知度向上に努めたい。
不動産の価格については鑑定をするところがそのような価格を出すが、実際に買う時・売る時で大きく変動すると考える。

個人Dさん

D-1.[Q]私は全盲の盲人であり、たくさんの株を持って総会に出ている。この会社は女性の取締役がゼロであるがどのように考えているのか。

D-1.[A]45名の社員のうち、女性は13名と少なく、その中で女性管理職は2名である。将来的に取締役となっていくことを期待したい。


D-2.[Q]障害者の雇用について、2%の雇用義務があると思うができているか?

D-2.[A]当社は雇用義務となる企業ではないが、今後考えていきたい。

再び、ストラテジックキャピタルの人

C-3.[Q]指名報酬委員会を作ったと思うが、リリースが出ていないので内容を確認したい。
作った理由、構成人員、多田さんは委員会で取り上げてられるのか?

なお、後の決議では表明できないので今言うが、取締役の選任について会長と社長については、会社の価値向上が出来ていないので、反対する。これについては回答不要だがきちんと記録には残して欲しい。

C-3.[A]作った理由としては、役員の登用は企業価値の向上に重要と考えているので作った。人員は社外2名、社内2名(会長と社長)の4名。多田さんについては委員会で1回以上取り上げている。


以上が、株主総会と質疑応答の内容である。
質問に対して十分にきちんと答えているか?といえば不十分なところもあると思うが、低PER・低PBRの会社としてはこんなところか??


なお、総会のお土産としてFORTNUM & MASONブランドのお菓子をいただいた。(作っているのはユーハイム)





0 件のコメント:

コメントを投稿