昨年は会社を退職したので、作成は大変かと思ったが、それほど大変ではなかった。
昨年中に必要な書類をだいたい集めていたから、その集計をするだけだったというのも、大変ではなかった理由でもある。
記入したものは、
- 給与の源泉徴収票を記入
- 生命保険、国民年金の記入
- ふるさと納税の記入
- 医療費の記入(10万円を超えたため)
- 特定口座の取引報告書の記載内容を記入
退職金はどうするのか?とネットを検索してみたら、退職時に会社が源泉徴収の処理をしていたら、特に何もしなくてよさそうだった。
株式の取引・配当にかかる課税方式を総合課税にするか、申告分離課税にするかも確認。
ネット検索では所得が695万円以下なら総合課税が得になると。
自分の場合所得がちょうどこの金額に近かったので、それぞれの場合の還付額を確認した。
国税庁のページで確定申告書類を作成していると、総合課税か申告分離課税かボタンの切り替えだけで還付額(納付額)がわかるので、便利だね。
自分の場合まだ申告分離課税の方が還付額が大きかったので、今年はこちらを選択。
今年は途中で退職をして収入がなくなったので、結構な額の還付がある。うれしい。
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