2022年3月29日火曜日

株主総会出席:(株)MonotaRO(3064)

 ここ数年出席している、MonotaROの株主総会。昨年はインターネット中継を自宅で視聴したが今年は会場に行ってみる。

今までは本社がある尼崎市でやっていたが、今年は大阪駅の近くで開催。

なお、以下は聞きながらのメモであり、聞き逃し・勘違い・理解不足などによる誤りも多々あると思われるが、その点はご容赦いただきたい。


(株)MonotaRO 第22期定時株主総会

1. 場所・時間

場所:ホテルグランヴィア大阪 20F 名庭の間(大阪市北区)
   インターネット中継あり
日時:2022/03/29(火)10時~11:30
150名ほどの座席が用意され、出席したのは60名程度か。女性の株主もちらほら見える。

2. 内容(説明)

鈴木社長の議事進行で始まる。
最初にインターネット中継をしており、出席株主のプライバシーを配慮して、役員席を中心に映しているが一般株主も映る可能性があることの説明があった。
株主総会のネット中継はいくつか見ているが、ここまできちんと説明・対応しているのは初めて見た気がする。

監査報告は書面を見ておいてね、で終わり。

事業報告と今後の課題の説明。

その中で聞いたトピック的なことを書くと、
  • 韓国事業はようやく売上の増加割合が販管費の増加割合より増えてきて、利益が出やすくなる段階になってきた。
  • 連結で見ると、国内の売上はまだ95%を占めている。
  • 昨年(?)顧客にアンケートを取ったが、製造業の顧客の内、今までに1回でもMonotaROで商品を買ったことがある顧客は40%いた。既存顧客のシェアは10%程度とみている。(アンケートの対象者とか詳細は不明)
  • 中国からの海上輸送コンテナのコストは5~10倍くらいになっている。
  • 今までは年2回のカタログ発行時に価格の見直しをしていたが、今後は適宜行うことにする。
  • 30ページほどのチラシを配っているのだが、この内容を顧客ごとに掲載アイテムをカスタマイズできるようになった。オンラインだけでなく、オフライン(紙媒体)でも顧客がより買いそうなものを提示できるようになった。
  • 社内のITシステムは今までは内製していたが、それも大変になってきているので今後どうしていくかは検討が必要。
  • 猪名川DCの規模は尼崎の3倍、笠間の2倍。生産性は笠間は尼崎の2倍になっており、猪名川はさらに笠間の倍を目指す。(本年4月から稼働開始)
  • インドやインドネシアは国内の配送網がまだ未成熟なため、発送に1週間かかるようなところもある。そのような地域ではネットで買うよりは近所のお店から買った方が利便性が高い。そのため配送網についても改善が必要。
10:46に以上のような内容を含めた熱い説明が終わる。

決議事項の説明があり、質疑応答の時間。

3. 内容(質疑応答)

質問数に制限を設けることはなく、質問を受けていた。すべて鈴木社長が回答。
以下の内容も自分の聞き書きであり、質問者・回答者の意図と異なる、抜けている可能性もある。

1.[Q] 海外事業はインドネシアやインドもまだ赤字のようだが、社長はどのように指導しているのか?

1.[A] 事業開始から5年ほどはどうしても売上より費用がかかってしまうので赤字になる。韓国は事業開始から7、8年経つこともあり黒字化できている。インドネシアは事業開始から6年だがまだ赤字。売上を伸ばす方策を繰り返すのみ。インドは参入から1年だが、顧客の増え方などを見ると今後有望と感じている。品揃えの充実などで顧客の利便性をよくしていきたい。なぜ赤字を出してまで海外事業をするのかと思うかもしれないが、今後20~30年のことを考えると、海外でも事業を行うことは必須と考えている。

2.[Q] 「場所の定めのない株主総会」とはインターネットを使うと言うことか?うちは電話会社に聞いてどうやってもインターネットが引けない家と言われているので、ネットだけだと困る。

2.[A] 最初の質問はイエス。バーチャルオンリー総会は、感染症の感染拡大時期などに検討できるようにしておくためであり、すぐにバーチャルオンリーにすることはない。

3.[Q] 物流費の上昇に対し、価格転嫁を機動的に行うとのことだが、シェア向上のチャンスでもあるのでは、同業他社との兼ね合いで、価格上昇のタイミングを遅らすとかそのあたりの考えを教えて欲しい。

3.[A] まず事業は年度計画を達成するためにどうするかを考え、努力している。仕入れ値は価格上昇と円安により5割あがったアイテムもある。ただ今までにも2012年頃の20%の円安とか、円安の経験はあるので、今後も同様に対応していく。事業上一番大事にしていることは商品の供給を途切れさせないようにすることである。会社としては適切な利潤を得て、それを元に顧客への価値を提供していいきたいので、安易に価格を下げてシェアを取るというようなことはしない。

4.[Q] 事業説明の中で見せていただいた猪名川DCの紹介ビデオだが、画面の文字とかが見えなかったので、後でもう1度見せて欲しい。

4.[A] 総会終了後にもう1度流します。

5.[Q] カントリーリスクの考え方を知りたい。

5.[A] ロシア・ウクライナとの取引・事業はほとんどない。一番のカントリーリスクといえば、中国から商品調達できなくなるリスクと考えている。サプライヤーを東南アジアや日本にも広げるかという検討やアクションはしている。

5.[Q](続) カントリーリスクというのは進出先のことを聞きたかった。

5.[A](続) 進出先を決めるのは「その国における事業規模が一定程度以上あるか?」を判断している。まずは越境ECを利用してそのような可能性があるかを探している(シンガポールなど)。進出先を決めるのはその先のこと。

6.[Q] 量の向上ばかり追ってるようにも見えるが、質の向上についてどのように考えているか?

6.[A] 規模の向上には質の改善が必要と考えている。今まで3~4年で売上を倍にしているが、それは同じことをしていてはできない。毎年数%の生産性改善だけでは追いつかない。供給体制は新ITシステムで改善したい。

6.[Q](続) 説明がよくわからなかった。

6.[A](続) 質の向上ができない時は、売上が増えてもコストがよりかかってしまうと思う。1つ1つの作業・オペレーションの質を上げることで、売上とともに利益も伸ばせると考えている。

7.[Q] Amazonなどとの競争をどう考えているか?

7.[A] Amazonとの差別化はBtoBに特化することだと考えている。顧客の事業者が満足するようにサービスを改善している。顧客が欲しいものを検索した時に、それをきちんと提示できることが重要と考えている。

7.[Q](続) これもよくわからない。

7.[A](続) Amazonでは商品を検索した時に、仕事に必要ないものまで出てくる。それだけ?と思われるかもしれないが、それが重要と考えている。(筆者注:顧客の商品購入プロセスの短縮・効率化が一番重要と考えているのだろう)

8.[Q] 他の会社の株主総会も出ているが、鈴木社長は自分の言葉で熱弁しているので良いと思う。会社の行動規範にある「傾聴」の姿勢を大事にして欲しい。お願いとして、社会貢献活動の1つとして、災害発生時に必要な資材を提供するなど、ボランティア活動のサポートなどしてはいかがか。

8.[A] 傾聴について言うと、毎週全社員からの週報を役員含めて読んでいるので、それも傾聴の1つと考えている。災害支援については、東日本大震災の時に多賀城に物流センター(?)を置いたり、その後の災害でも支援物資の要請があったりするので、その時に必要なものを提供している。

以上で質問がなくなり、質疑応答終了。

最後に決議事項の採決を取り、すべて採択された後、取締役・執行役の紹介。

11:30ごろすべて終了。


顧客にどのような価値を提供するか、何を大事にするかなどの考え方がしっかりしており、今後もぶれずに事業運営を続けて行くのだろうなということを思う。









0 件のコメント:

コメントを投稿