2016年12月16日金曜日

アメリカ株ETF他、一部売却

アメリカ株、日本株の市場が活況を呈している。
ダウは20,000ドルを窺い、日経平均もそのうち20,000円行くか?
市場が過熱気味の時に少し売っておこう。
安値で買って高値で売るのが売買の基本。

売るのは一般口座で持っているETFの一部で、特定口座で持っている分は基本ずっと保有のつもり。一般口座での購入分は2008年~2013年頃に買ったものが多く、100円以下のドル高が長く続いたので、為替の面で見ても今は円高でちょうど良いタイミング。

ついでに、損失が出ているユーグレナを損益相殺するために売却。
2013年頃にユーグレナを燃料にということで話題になったから買ってみたけど、量産化は2020年頃か?まだだいぶ先。
今はユーグレナを食料・化粧品に使うことに注力している。
利益は増えているが、健康食品株として買ったわけではないからなー。

あと、ドルもいくらか日本円にしておこう。
資産のうちの円:ドル比率を50:50くらいに考えているが、今は円高で円:ドル=42:58くらいまでなってきた。50:50に近づけるくらいに売却。


0 件のコメント:

コメントを投稿