2016年12月24日土曜日

アセットアロケーション:株式の投資先地域配分を変更しようかと

さて、年の瀬と言うこともあり、来年どうしようかと考えた時に、ふとアセットアロケーションを少し変えようかと思う。
何を変えるかというと主には投資先地域の変更。 2014年ころまでは日本株の比率を一番多くしていた。その後アメリカ株の成績が一番良いのと、橘玲さんの本を読んで世界の株式の時価総額比率に合わせようと思い、アメリカ株の比率を少し増やしてみた。
 で、今回はより世界の時価総額比率に近づけるべく、アメリカ株の割合を50%にしようかと思う。
もっとも今はトランプ相場で急に上がってきているので、今すぐにこの比率にするわけではない。


リスク資産の投資先比率
時期2009~2014年2014~2016年2017年~(予定)
日本株 30% 25% 15%
アメリカ株 25% 35% 50%
欧州株 25% 20% 20%
エマージング株 15% 15% 10%
REIT 5% 5% 5%

現金比率は総資産の30%くらいを目標にしてきた。今はいくつか売ってきたので45%くらいまで現金比率が上がっている。今後株が安めの時に買っていくつもり。



0 件のコメント:

コメントを投稿