2023年6月23日金曜日

株主総会出席:(株)ラクス(3923)

  本日、ラクスの株主総会に出席。

こちらは2年ぶり3回目の出席。(前回の内容はこちら)


(株)ラクス 第23期定時株主総会

1.場所・時間

場所:梅田センタービル31F ホワイトホール(大阪市北区)

日時:2023/06/23(金)

10時開始、10:13終了(株主総会)、10:37終了(全体)

今回は54人分の席を用意し、出席者は16名。

前回出席時もそうだったが、株主総会として必要な決議事項などはささっと済ませて、その後にざっくばらんな質疑応答の機会を設けるやり方。

2.内容(概要)

  • 中村社長が議事進行
  • 株主総会における議決権の充足数の説明
  • 監査役より監査報告の説明
  • 報告事項は「招集ご通知に記載の通り」というだけで、説明はなし。
  • 決議案について説明し、質問があるか確認し(質問なし)、議案ごとに採決をとってすべて可決。

以上、10分少々で株主総会は終了。

その後はざっくばらんに質疑応答タイム。


3.内容(質疑応答)

以下の内容は自分の聞き書きであり、質問者・回答者の意図と異なる、抜けている可能性もある。

[Q]は質問、[A]はそれに対する回答(中村社長が回答)


1.[Q] 2017年以降株主総会に出席している。ずっと30%以上の売上成長を続けているのはすごいと思うが、なぜできているのか?

1.[A] SaaSマーケット自体の成長と、効率的に組織運営ができていることだと思う。途中ではいろいろ課題は発生するが、都度すぐに改善している。全員がまじめに取り組んでいるからだと思う。


2.[Q] 決算説明資料でサービスごとの月平均単価が毎年上がっていっているが、何によって上げられているのか?

2.[A] 新しい機能を開発し、オプションとして追加し使ってもらうことで単価を上げている。また付加価値が上がった分に合わせて全体の値上げをしたサービスもある。


3.[Q] 先日テレビの「がっちりマンデー」に取り上げられていたが、放送の反響・感想は?

3.[A] 思ったよりも「テレビを見たから」ということで、受注や問い合わせにつながった。第3者が取り上げてくれるものはそれなりに効果があると感じた。


4.[Q] 株主への手紙の中で「楽楽人事から撤退した」とあるが、その判断理由を教えて欲しい。

4.[A] 自分たちが望む売上を達成するには機能が足りておらず、開発リソースが必要だった。売り上げ目標を達成するには、このサービスにリソースを投入するよりは他のサービスにリソースを活用する方が良いと判断した。


5.[Q] 人員を大量採用してしまい、見直したといいつつ、今後も採用を続けるという話しには矛盾を感じるがどういうことか?

5.[A] 人員の教育体制が十分でないところで、多く取ってしまうときちんと教育ができなかったが、それを改善した。組織体制に合わせた採用を続けるということ。


6.[Q] 知名度向上の具体策は?

6.[A] TVCMを流しているが、これでは採用にはあまりつながらなかった。テレビで出られるところは出ようと思う。また広報に近いところに部署を作ったので、それを活用する。


7.[Q] 最近利益率が下がっているが、今後の展望は?

7.[A] 2026年3月期の目標で純利益を100億以上目指すことにしているが、そのためには営業利益は150億はいる。例で言えば、40億の広告を止めればその分利益率はあがる。今後は営業利益率を高めていく方針で進める。


8.[Q] (前問に引き続き)それは生産性の高い組織にしていくのか?

8.[A] 生産性の高い組織にはなっている。2021年3月期は営業利益率25%だったが、その利益率を出せる組織は保っていると思ってもらってOK。


9.[Q] 売上30%成長を継続できているのはすばらしい。社長の力量があるからだと思っているが、もし社長に何かあった時のリスク、後継育成についてどのように考えているか?

9.[A] (社長を含めて)人に依存しない組織を作りたいと思っている。パーツが欠けたからといって崩れるものではない。自分が思うすごい経営者というのは、経営者が関与しなくても成長するような組織を作ることだと思っている。


以上で、質問したい人がいなくなったので、終了。


引き続き、安定した事業運営で中計の達成を期待したいところ。


0 件のコメント:

コメントを投稿