2022年5月25日水曜日

株主総会出席(視聴):(株)コメダHD(3543)

   以下に本日の(株)コメダHDの株主総会の内容をまとめる。


(株)コメダHD 第8期定時株主総会

1. 場所・時間

場所:名古屋観光ホテル(名古屋市)

   インターネット中継にて視聴。

時間:2022/5/25(水) 10時開始、11:30頃終了

ネット中継は昨年と同じくYoutubeのシステムを利用。

最後の議案採決の際に会場全体が映った時の感じでは一般株主の参加はだいたい70名ほどか。

座席は倍以上は用意されているようだった。


2. 内容

2.1 事業状況と決議議案の説明

  • 事前作成のビデオ映像で業績説明
  • 中期経営計画の取り組みについて臼井社長が説明
  • 2022年2月期の取り組み内容説明
  • 決議議案の説明
ここまででおよそ30分強経過。

2.2 質疑応答

最初に臼井社長から質疑応答の時間は11:15までをめどにする旨説明があった。回答の多くは社長がしたが、いくつかは担当役員も回答し、臼井社長が補足した。

質問は1人1点のみとの質問だったが、昨年同様に1人から複数の質問があっても答えていた。

以下は自分の聞き書きであり、質問者・回答者の意図と異なる、抜けている可能性もある点はご容赦いただきたい。


[Q]は質問、[A]はそれに対する回答。

1.[Q] 私は今里の店舗で働いているが、値上げしたこともあり、モーニングの価格が周辺の喫茶店などよりも1.5倍くらいになっている。バンズを選べるようにするとか、メニューをもう少し多様化させて、価格の範囲を広げても良いのでは?

1.[A] 加盟店には適正に利益を上げてもらいたいから、値上げをしている。メニューに関しては今後検討したい。


2.[Q] バーチャルオンリー株主総会をする時の条件をあらかじめ決めているのか?

2.[A] 将来何が起こるかはわからない中で、株主総会はやらなければならない。普通の場合ではバーチャルオンリー株主総会は行わないが、オンラインでしか行えない状況になった場合に、それができるようにしておくための定款変更である。


3.[Q] コメカが手元に複数あるが、違いがわからない。

3.[A] 昔は株主に優待として都度カードを送っていたが、今はポイントを補充している。カードは1つに統合できるので、後で手続きをしましょう。


4.[Q] 社長交代をするようだが、後で説明があるのか?なければこの場でその意図などを聞きたい。

4.[A] 後で説明はないのでいま回答する。社長を9年もやっていると、サラリーマン社長でも周りが忖度をするようになる。次世代の育成や事業を進める担当者を明確にする意図を含めて、新たに会長職を作り、社長を譲ることにした。


5.[Q] 現在の株価やレーティングについてどのように思うか?

5.[A] 私からそれらについてどうこう言うことはできない。いつも言っているのは、証券会社によって株価予想は異なっており、それは当社のいろんな面をみてそうなっているんだろうなと思う。言えるのは配当性向50%を目指しているということだけ。


6.[Q] 名古屋の株主だが年に1回高松に行き利用している。3店舗くらいあるがいずれも郊外店でわざわざ車で行っている。できれば駅近のアーケード街などにも店を作って欲しい。


6.[A] この場で約束はできないが、開発担当の役員から意気込みは言ってもらう(社長)。

賃貸条件・広さ・防火の面などで、今までそのあたりに店は作れていないが、検討していきたい(担当役員)。


7.[Q] 近くの店舗が、「人がいないため提供が遅れる」との案内があったり、営業時間を短縮したりしている。これは加盟店が決めていることか?本部から支援などはしているのか?

7.[A] 店舗で人がいないのは、コロナで客が減っているところをP/Lを維持するために、人員を抑えているのだと思う。コロナ禍が落ち着いて、お客さんが増えてくるとギャップが出てくると思う。今期の目標は「お客様を増やす」こととしており、店舗の人がいないとQSCのレベルも下がってしまう。本部から加盟店には最初に「人はきちんと入れて下さい」と言っている。また本部としてできることとして、モバイル決済の導入など省力化できることなどをやっている。いましばらくはそのギャップが出てしまう時期だと思うので、もう少し様子をみて欲しい。


8.[Q]-1 新業態を考えているか?

8.[Q]-2 やわらかシロコッペを今後どうするのか考えを聞きたい。

8.[Q]-3 社長が店舗に立つこともあるようだが、役職が変わっても続けるのか?(同一株主が一気に3つ質問)

8.[A]-1 日本にはまだコメダを出す余地がある。おかげ庵を出すよりよりもコメダの方が長期的な優位性があったりする。

8.[A]-2 やわらかシロコッペは今はいったん下げた状態。催事ではよく売れるが、ずっとやっていると落ちてくる。

8.[A]-3 職位が変わってもお店に出る予定です。

 

9.[Q] コーヒーチケットが9枚3,000円が7枚3,000円になった。お客はついてくるか?

9.[A]会社の中でも議論はあり、今でも議論は続いている。いろんなものが値上がりしている中で、QSCを提供するために値上げをした。


10.[Q] 先ほどの人の質問に関連するが、チケットだとたっぷりサイズと併用できないとか、できる・できないの条件がいろいろあってわかりにくい。

10.[A] お客様にとってシンプルにできるようにしたい(社長)。

シンプルに扱えるようにアプリを工夫していきたい(担当役員)。


ここで予定時刻となり質疑終了。


2.3 採決

決議事項の採決をして、株主総会終了。


質疑応答では女性株主も3名質問しており、女性株主も積極的な人が多いように感じた。

 

2021年の株主総会の記事はこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿