2017年9月2日土曜日

「さわかみファンド」運用報告会2017 in 大阪 に参加

「さわかみファンド」の運用報告会は例年横浜で実施しているのだが、今年は初めて大阪で実施するということで、関西圏に住んでいる私は初めて行ってみることにした。
場所は大阪市内のマイドームおおさか。開場の10時前に着くと、結構並んでいる。
10時になったのでさっそく開場。
会場の真ん中に企業出展ブースがあり、30社が会社紹介のブースを出していた。また2つのステージでいくつかの講演もあった。
以下は私が見たもののを簡単に紹介

1.ホソカワミクロン株式会社の紹介

企画管理本部の花川さんの説明。
会社の履歴、事業内容などの説明。
会社自体は粉体を扱う会社で昔から興味を持っていた。
以下、話しの中で印象に残ったこと。
・アメリカ・ヨーロッパの会社とお互いに技術供与してきた。
・その後は欧米の会社を中心に買収
・粉体を加工・分離などする粉体を扱う機械を作る。ほとんどオーダーメイド。
・粉体関連以外にも薄膜関連もやっている
自分が投資するかというと、営業利益率が10%ないところで、対象から外れるかな。。

2.日本電産株式会社 永守さんの講演

本日来た一番の目的はこれ。多くの人がそうじゃないかしら?
自分自身が電気関連の仕事をしているので、日本電産にも興味を持っており、昔から投資しようか悩んでいたが、つい先日とうとう個別株を買ってしまったところ。
簡単な会社紹介のビデオを流し、永守さんが登壇。
いきなり自社とTOPIX、ソニー、京セラ、ローム、村田製作所、オムロンの1995年3月からの株価推移のグラフを出す。1995年3月を1とした時に日本電産は61倍となったが、他のグラフはほとんど水平、どうだすごいだろと自慢から始まった。すごいなー。

以下は講演の要旨
・売り上げが100億から1000億、1000億から1兆円と10倍にする期間はだいたい同じくらいだった。1兆から10兆も同じくらいの時間でできると思う。今の時点がやっと本格的な売り上げのスタートに経ったところ。
・ここ数年は増収増益を達成している
・デイトレーダー以外である程度の長期で日本電産の株を持っている人は、みんな損はしていないはず。もし損しているという人がいたら手を挙げてみて。
・HDDモータから家電・車載関連へと事業ポートフォリオの転換と収益力の改善に成功。
・モータは鉄鋼、半導体に次ぐ第3の産業の米になる。
・ガソリン車にモータは80個、電気自動車には200個載っている。
・自社は電気を消費しないモータを作っている。世界の(日本の?)電力消費の半分はモータが使っている。だからモータの効率を上げて消費電力を下げると世の中にも大きなインパクトにある。
・うちのモータが入っていない商品は危ないよ。
・2018年から電動ブレーキを出す。ディスクブレーキを変えていく。車の電動化が進むと使用する部品が少なくなる。今後消えるかもしれない部品のメーカーに投資していると危ないよ。うちはこれから伸びる方の部品。
・掃除ロボットは各社のものに自社のモータが入っている。ドローンもモータを使っている。
・人型ロボットには500個のモータを使っている。今後人口が100億人になる頃にはロボットがその3倍いる。だからモータの個数も莫大になる。

といかに自社のビジネスが今後伸びるかということを力説していた。
その後は質疑応答のコーナー。
その中で「永守さんがいなくなった後が心配だが大丈夫か?」と聞かれ、
「株主総会でもその質問ばっかり。今73歳だけど、人間ドックの体力テストはまだ48歳。10兆円まではやる。その後は理事長をやる学園の仕事に専念する。」と言っていた。
当分は大丈夫そうだなと安心。
最後に「今日は株を買ってもらうために来たんだから、みなさんちゃんと買ってくださいね」と念押しして去って行った。
やっぱり迫力あって魅力的な人だね。株を買ってよかったと思った。

3.さわかみファンドの運用報告

最高投資責任者の草刈さんの説明。
説明がなんか長いというか、こちらが半分まじめに聞いていないこともあり、あまり頭に入ってこず。
数円前は約300銘柄に投資していたが、今は100銘柄程度に絞っているというのと、現金比率は約10%を維持する予定というのをしきりに強調していた。
今の市場が割安でないと判断しているのだろう。
日本電産の株は104万株くらいもってるらしく、日本電産からは「200万株くらい持ったら」と言われる。「安くなったら買う」と言ったら「安くならへんやろ」と。そんな話しがおもしろかった。

さわかみファンドのこれからの10年の方針として3つ挙げていた。
・現金比率10%の維持
・時価総額5000億円未満の会社への投資
・海外企業への投資

時価総額5000億円未満の会社は割安でなくても、適正価格なら投資すると言っていた。
海外企業に関してはこの後の澤上会長の講演の時に「日本の会社が手がけてないような事業をやっているところ」みたいな言い方をしていたが、どういう会社だろ?

4.澤上会長の講演

澤上会長も初めて生で見るんでどんな人かなと思っていた。
早口すぎてちょっと言葉がわかりにくいところがあったが、話す内容はあちこちの文章で書いてある内容なので目新しいことはそれほどなかった。
「みんなで長期投資をしよう」「お金にも働いてもらおう」ということを改めて強調していた。


最後に、来場者は1800名とのことだった。(澤上社長より)


初めて参加してみて、まぁ毎年参加はしなくてもいいが、何年かに1回関西に来るのなら出てみるかと思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿