2016年11月23日水曜日

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」に投票しました

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」に投票してみました。

投資歴も10年以上になるので、このようなイベントをしているのはずいぶん以前から知っていた。ただ、(こことは別の)ブログを書いていたものの、投資ブログではないしな、と思って静観するのみ。
このブログは2年前に作ってみたもののしばらく放置していて、ようやく今年になってからちょこちょこ書くようになったので、初めて投票してみた次第である。

さて、どのようなファンドに投票しようかなといろいろ考える。

たわら、ニッセイアセットマネジメント、iFreeなどの信託報酬を下げる競争が投信ブログ界隈で話題になっている。実際私もeMaxisからたわらに乗り換えたわけだが、さらに安いものが出てきたからといってすぐに乗り換えるのも面倒である。今乗り換えてもさらに下がりそうだし。
こういう投信はベンチマークを基準に投資するものが多いので、投資先も結局似たり寄ったりである。あえて投票するにはおもしろくない。

外国籍ETFに目を向けていると、全世界の株式に投資できるヴァンガードの「VT」がFund of the Yearの上位に何年も入賞しており、自分も投資している。1本で全世界に投資できる便利さはあるが、VTI、VGK、VPLの各地域に投資するETFと比べると経費率が若干高い。
また、VTIと比べると上昇率は低めで、VTIの方に目が行ってしまう。

コア・サテライト戦略のコアとしては、大部分を各地域の投信、ETFに投資しているので、問題ない。ただサテライトとして、どうしてもベンチャーとか新興企業に近いところに目が行く。その中で個別株に投資するのはやっぱり銘柄選択も大変だし、リスクが高いのでファンドが良いだろうと考える。
そういう中で最近投資を始めたのがヴァンガードのVBK。アメリカの小型グロース株に投資するETFである。VTIと比べても10年くらいのスパンで見ると上昇率が高い。
日本株だと3年くらい投資しているひふみプラスかな。こちらは大型株も含むが、最近の若い会社にも結構投資している。

ということをつらつら考えながら投票してみた。

あまり上位には入らなさそうな銘柄を選んだような気もするが、結果が楽しみだ。





にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿